3/14/2013

櫻花~阿!櫻花~

櫻花~阿!櫻花~。

櫻花當前,真是什麼都是其次。
哈哈~怎麼會這樣勒。
明明,明明~~從開始前去日本,開始前去日本旅行開始。
都不知道追過多少次櫻花了。
近日有一本書「追櫻」,正是最早milly開始迷戀日本的根本。
以前很久沒有很衝動的追櫻,只是如果剛好是櫻花季節,就看櫻花去。
而且也幾乎都是以東京櫻花為主。
正因為如此,說到櫻花~幾乎都是東京櫻花的風景,留在圖檔中的。
應該已經有上千張的櫻花,東京櫻花圖像。
只是即使是這樣,當發現~今年櫻花居然~居然~居然~~大大提前開花,住在目黑川周邊時,居然居然不能看見滿開櫻花時,還是很~~懊惱。
對囉。
今年儘管,冬天是極度的寒冬。
櫻花卻是比去年,足足要提前一~兩週呢。
地球真是瘋了啦。
ok~話說重頭。
今年會什麼會突然興起追櫻的念頭。
主要是因為長期想跟合作的出版社,在「日本」的範疇上告一段落。(現階段的想法啦)~於是想回到第一本書的原點,以櫻花來出發。
因此就想~就更積極的,大方向的,貪心的~第一次挑戰,總算怕人潮而卻步的京都櫻花。
也想~去挑戰「絕景櫻花」「一本櫻」「千年櫻」「千本櫻」的主題。
以整個日本來走一次櫻花路線。
以櫻花為中軸,加上憧憬的旅行路線。
可是!首先,發現已經有一本以追櫻的書出現。
即使~方向其實不完全相同,但~也因此將大方向做了一個更動。
會走~更「人文」的方位。
櫻花還是會追尋,但不想太慌張。
可以看見就看,不去因為要去看櫻花,而亂了步伐。
不過看櫻花,還是有野心的。
甚至將戰線~哈哈~分成南部的前半段,和北部的後半段。
只是。
第一階段的櫻花預測,似乎~~有些對不上,路線上~跟當地櫻花滿開都有些錯身而過。
第二階段,似乎密合了一些。
第三階段~太好了~似乎剛剛好能對上。
可是~13日,居然~福岡宣布開花了。
比去年居然快了十四天。
如果是這樣的順勢。
可能會又錯過的櫻花的滿開,哈哈~櫻花阿櫻花~你是如此潔淨而悠然。
卻讓人們會你奔奔波波,情緒起伏。
得得失失著。
目前只好一切看緣份囉,畢竟已經將櫻花放在「情緒」「風情」的那一面,主題的動線才是主軸。
說是這樣說,卻~還是不能完全放下。
在做最後的掙扎。
花見,賞櫻。
不如就貼些日本花見歷史,給日後自己一些提示。

桜は日本全国に広く見られる樹木である。その花は春の一時期にある地域で一斉に咲き競い、わずか2週間足らずで散るため、日本人季節感を形成する重要な風物となっている。可憐な花の美しさが開花期間の短さ、散り際の豪華さによりいっそう印象づけられ、しばしば人のの儚さになぞらえられる。そのためか古来より、桜は人を狂わせるといわれることもある。花見の席では持参の花見弁当を愉しむのが伝統的である。花を見ながら飲む花見酒と呼ばれ風流なものではあるが、団体などの場合、乱痴気騒ぎとなることも珍しくない。陰陽道では、桜の陰と宴会の陽が対になっていると解釈する。
花見は奈良時代貴族の行事が起源だといわれる。奈良時代には中国から伝来したばかりのが鑑賞されていたが、平安時代に桜に代わってきた。それは歌にも現れており、『万葉集』には桜を詠んだ歌が40首、梅を詠んだ歌が100首程度みられるが、10世紀初期の『古今和歌集』ではその数が逆転している。「花」が桜の別称として使われるのもこの頃からである。
日本後紀』には、嵯峨天皇812弘仁3年)に神泉苑にて「花宴の節(せち)」を催した[1]とある。時期的に花は桜が主役であったと思われ、これが記録に残る花見の初出と考えられている。831天長8年)からは宮中で天皇主催の定例行事として取り入れられた。その様子は『源氏物語』「花宴(はなのえん)」にも描かれている。
吉田兼好は『徒然草』第137段で、身分のある人の花見と「片田舎の人」の花見の違いを説いている。わざとらしい風流振りや騒がしい祝宴に対して冷ややかな視線であるが、ともあれ『徒然草』が書かれた鎌倉末期から室町初期の頃にはすでに地方でも花見の宴が催されていたことが伺える。
織豊期には野外に出て花見をしたことが、絵画資料から確認される[2]。この時期のもっとも大規模な花見は1598慶長3年)315日に行われた豊臣秀吉醍醐の花見である[3]


花見の風習が広く庶民に広まっていったのは江戸時代といわれる。江戸でもっとも名高かったのが忍岡(しのぶがおか)で、天海大僧正によって植えられた寛永寺の桜である。しかし格式の高い寛永寺で人々浮かれ騒ぐことは許されていなかったため、享保年間に徳川吉宗浅草(墨田川堤)飛鳥山に桜を植えさせ、庶民の行楽を奨励した。江戸の城下・近郊の花見の名所は上野寛永寺、飛鳥山、隅田川堤の他にも、愛宕山玉川上水など少なからずあった。この時期の花見を題材にした落語としては、『長屋の花見』や『あたま山』、飛鳥山の花見を想定して作られた『花見の仇討(あだうち)』などがある。
醍醐の花見(だいごのはなみ)とは、慶長33151598420)に豊臣秀吉京都醍醐寺において、豊臣秀頼北政所淀殿ら近親の者を初めとして、諸大名からその配下の者など約1300名を従えて盛大に催した花見の宴である。
その日の輿の順も記録に残されており、1番目に北政所、2番目に淀殿、3番目に松の丸殿4番目に三の丸殿5番目に加賀殿、その後に側室ではないものの長くつき合いのあるまつ前田利家正室)が続いた。宴会の席では、正室である北政所の次に杯を受けるのを淀殿と松の丸殿が争い、まつがその場をうまく取りおさめたという話が伝わっている。
この花見で詠まれた和歌の短冊は今も三宝院に保管されている。
応仁・文明の乱のあと荒れ果てていた醍醐寺を復興した中興の祖、第80座主である義演准后は、秀吉の帰依を得て良好な関係を築いていたが、秀吉の最期が近いことを感じ取り、一代の華美な英雄の最後にふさわしい大舞台をしつらえるために、あちこちにそれとなく手配をしてこの醍醐の花見を催させたともいう。秀吉はこの約半年後に没した。
古今東西の多彩な献上品やアトラクションが供せられる一方で、諸大名のあいだではすでに秀吉亡き後の政権のあり方について、陰に陽にさまざまな駆け引きや腹の探りあいがあったという。
醍醐寺では、現在でもこれにちなんで毎年4月の第2日曜日に「豊太閤花見行列」を催している。」

沒有留言: