7/21/2014

道央、道東?


上篇提到這回主要是要去道央和道東。
實際上,Milly似乎有些誤解了道央和道東的區域別。
在日本網站看見這樣的資料。
3区分(支庁別):道央を道南に統合した形
「道南」:石狩・空知・後志・胆振・日高・渡島・檜山
「道北」:上川・留萌・宗谷
「道東」:網走・十勝・釧路・根室
前掲の図を見て頂いて、既に理解されている方も多いと思いますが、北海道の区分の一つである「道北、道央、道南、道東」は振興局毎に分けられています。実際は明確な定義は無いようなのですが、道民の一般的な理解により、以下のように区分されています。
4区分(支庁別)
「道央」:石狩・空知・胆振・日高・後志
「道南」:渡島・檜山
「道北」:上川・留萌・宗谷
「道東」:網走・十勝・釧路・根室
または(道央が巨大化するので)
「道央」:石狩・空知・後志(国土交通省は道南に含める)
「道南」:渡島・檜山・胆振・日高
「道北」:上川・留萌・宗谷
「道東」:網走・十勝・釧路・根室

單純以這樣的資料來看,道北和道東區域很清楚,但是道央和道南就說法略微分歧。
問題是,熟悉的札幌、小樽、富良野、美瑛、旭川又該算哪一區勒。
所以似乎不能按照過於陌生的區域名稱來認知。
事實上,據說連北海道居民都未必能很明確的說出分別的樣子。
道民の方々も、特殊な職業についていない限り、こんな明確な区分をわかっていなかったりするのが実情です。実際、観光業で扱われる「道東」というのは「釧路」「根室」だけだったりします。
這時參考日本的北海道導覽書,找到較為合理也相對來說熟悉的區分。基本上,簡單來說就是以觀光資源來區分的方式。

首先,道央包含著札幌區域、小樽區域。
道南是函館區域。
道東是:知床、釧路、網走、摩周湖屈斜路湖、阿寒湖、帶廣十勝等區域。
道北是:稚內、美瑛、富良野區域。
若是以這角度來看的話,這是北海道的旅行範圍就是道北的美瑛、富良野,加上道央的札幌,小樽不去了。
道東去到帶廣、十勝,道南則來到函館。
哈哈~怎麼結果是道東、道北、道南、道央都去到了。
也就是說,理智上最好不要給自己找麻煩,就單純些以熟悉的區域來劃分就好。
例如札幌和札幌周邊、小樽和小樽周邊之類的。
北海道の道庁所在地がある札幌市が意味的に中央にあるからだと思います。札幌を中央にして函館方面が道南、十勝方面が道東、旭川方面が道北になると思います。札幌から見て西側は海になっちゃいます。小樽・余市は札幌から西にありますが道央に含まれます。

不過以下網站的分法,也頗值得參考。

「道北」
日本の最北に位置した自然豊かなエリア。大雪山連峰をはじめ、海岸や丘陵、原野など、悠久の時を経て形成された特殊な地形、短い夏の季節を謳歌する動植物の姿に、美しくも厳しい自然の姿の一端が窺えます。
主要都市 旭川市、留萌市、稚内市

「道央」 都市型観光からアウトドア体験まで、幅広く楽しめるエリアです。空路や航路、鉄道・道路網が道内各地に向けて整備されているので、足を伸ばしやすく、また旅の中継地としての一面があります。
主要都市 小樽市、札幌市、日高町、室蘭市、夕張市

「道南」 幕末に開港された港町・函館は、横浜や神戸、長崎と同様に多くの外国人が訪れたため、さまざまな文化と習慣が根付きました。エリア全体が豊かな漁場のため、日本でもトップクラスの水揚げ量を誇ります。
主要都市 江差町、函館市

「道東」 国立公園、国定公園、自然公園、ラムサール条約湿地が最も集中したエリア。また、天然記念物や絶滅危惧種などが多く生息、生育しています。一年を通して季節の移り変わりや野生動植物の生態が観察できます。
主要都市 網走市、北見市、釧路市

可是就又多出一個十勝區域。
耕地面積が北海道全体の約22%を占める農業の中心地で、日本の食糧庫といわれているエリアです。景観や地形を生かした観光が整っているため、バラエティ豊かなアクティビティを楽しむことができます。
主要都市 帯広市


2 則留言:

小肥 提到...

嘿嘿, 我才剛回來呢. . . ^0^ 跑了富良野, 礼文和函館 . . .

MIlly喜歡 提到...

小肥︿︿

初夏的北海道應該很美呢。

Milly