不是定論而是習慣,旅行時第一晚住宿的預約,除了無法抗拒的優惠方案、喜好度、清潔感外,更重要的是要順應「從機場前去最舒適的動線」。
就是說,第一天希望盡量不要浪費過多力氣和精神前去前往住宿的HOTEL,可以的話最好是不用換車,可以從機場上車搭上大眾交通工具,然後一出車站就可以前去簡單走去HOTEL所在地。
目前有松山機場~羽田機場對飛的直航班機,比以往從成田進市區方便很多,但是即使是現在從成田機場進市區也方便不少。
Milly基本上不喜歡利用巴士,怕高速公路塞車耽誤行程。
一般都是利用電車進市區,可以利用JR或是京成線等等。
以前出差就會不考慮直接搭乘機場快線「成田エクスプレス」或是「スカイライナー」,哈哈~自己出去玩就會計算些,能便宜些就便宜些。
論車型、論舒適度依然最喜歡成田エクスプレス,可是當然除了車費的更經濟的計算外,也是考量到成田エクスプレス停靠的多是JR大站,從車站出來到HOTEL多數還是要走一段路或是換車。
除非住宿就在成田エクスプレス停車站渋谷、東京、品川、新宿車站周邊,走路可以到的範圍內。
只是偏執一點來說,品川和渋谷車站的規模還可以掌握,東京、新宿車站太大,一出來就可能迷路,要移動到住宿旅店也頗辛苦。
(搭計程車是另當別論啦!)
近年來最愛利用的是「成田スカイアクセス線」,甚至因為喜歡利用這條線第一晚的住宿就多數會預約在這條交通線的沿線上HOTEL。
例如「淺草」「東銀座」「新橋」「人形町」「日本橋」「品川」站附近的HOTEL。
(因為基本形式是~:羽田機場~成田スカイアクセス線~成田機場的動線,以羽田機場到達的情況來看也是相同的。)
[成田空港~押上]: アクセス特急(料金不要)
[押上~泉岳寺]: 私鉄無料急行
[泉岳寺~羽田空港国内線ターミナル]: エアポート急行(料金不要)
成田空港へのアクセスは、成田スカイアクセス線、京成本線、JR線をご利用いただけます。
這回第一晚預約的「ソラリア西鉄ホテル銀座」,從成田機場搭上電車接著在「押上」下車後,於同一個月台換下一班車即可到達離住宿很近的「東銀座」地鐵站。
(這是日本網站很詳細的分析,市區和機場間的交通計算,這可能是3000多日圓~1000日圓不到差異喔。)
(Milly一行四人從成田機場~東銀座,費用是1,280円,而且出了地鐵站走路一分鐘多就到了HOTEL。)
都内から成田空港へ鉄道で行く場合にはJR成田エクスプレスか京成スカイライナーの2択になる。成田エクスプレスは渋谷から片道料金が3,310円(第一ビル所要1時間13分)と渋谷エクセルホテル東急発エアポートリムジン3,000円(第一ビル所要1時間25分)よりも高いので格安移動がテーマのこのページではあえて触れない。
京成利用で行く場合にもいくつかの行き方があって所要時間や料金、快適さが微妙に違う。京成の空港線はスカイライナーやスカイアクセス、京成本線特急、アクセス特急といろいろあってややこしい。
手っ取り早くいえば「スカイライナー」とは車両の名前で、「スカイアクセス」とは路線の名前。
スカイライナーはスカイアクセス線という近道ルートを使って成田へ直行する。またスカイライナー車両(AE形)を使って京成本線を行く朝夕のみ運行の通勤客用の特急が「モーニングライナー」、「イブニングライナー」と呼ばれる。「アクセス特急」とはスカイアクセス線を使って空港へ向かう一般車両(3050形)の特急のこと。
都内から京成電鉄利用で成田空港へ行くには、京成本線とスカイアクセス線があり、一般的なのは上野からスカイライナーを使う方法。上野から所要45分(日暮里から40分)で第一ターミナルまで行ける。料金は片道2,400円。スカイライナーは料金は若干高いが空港鉄道として特化しているので途中停車が日暮里のみで、スカイアクセスのショートカットルートを空港へ直行する。最高時速160km、日暮里の次が空港第2ビルで京成成田駅にさえとまらない(モーニング、イブニングライナー除く)。
なので現状、早く快適に空港に行くにはスカイライナーだ。ただ東京駅から900円の京成バス、1,000円の平和交通バスが出現した今2,400円の料金は少し割高に感じる。そこで格安移動の候補に挙がってくるのが上で紹介したような「アクセス特急」の利用。アクセス特急は空港方向から見た場合、青砥から日暮里へ行かずに浅草、日本橋、新橋、品川と向かい都営の車両基地がある大田区西馬込(都営浅草線)まで行く。これを利用すると日本橋から1,280円で成田空港へ行ける。やや本数が少ないのが難。目黒方面からは上野は遠いので品川から行けるアクセス特急は便利。アクセス線利用の快速特急や特急なら日本橋から70分、1,100円。フライト時間に余裕もって空港へ行くなら品川からのアクセス特急の選択も確かにありだ。
アクセス特急の上野方向へ往来する便は少ない。スカイアクセス線はもともとあった北総鉄道の路線を借りてそこに京成線が延長接続し相互乗り入れしてできた空港線。なので運行しているのは空港まで直行するスカイライナーだけでなくもともとの北総線の各駅停車の電車もある。
さらに京急羽田空港方向から相互乗り入れでつながったアクセス特急という空港利用客のためのアクセス線を使った空港列車(京成運行)がある。京成高砂、青砥から上野方向へ向かわず浅草方向へ向かう。途中駅には停車するが特急なのでさほどトロトロではない。京成本線1,000円よりは1,200円と高いが、京成本線と違って混雑路線ではない。定時運行される上、バスのように満席での乗りっぱぐれもない。
(真的是~好好詳盡!)
(就是說アクセス特急班次不多、費用卻是可以開心)
你會說明明搭乘的是京成線、怎麼會到達的是地鐵站?那是因為這條線可以連上地鐵「銀座線」,甚至有的班次連轉車都不需要可以直達東銀座站,「成田スカイアクセス線」是跟「都營淺草線」串連的。
更方便的是這條交通線還是成田機場~淺草~銀座~羽田機場,國際線國內線一線串連,就是說之後要去從羽田機場前往札幌時也相當方便。
只是唯一失策的是,銀座線是早期開發的地下鐵於是東銀座站居然沒有電梯、扶手梯!扛行李上下有些吃力,更不能不留意的是不同方向行進的月台是不相連的。就是說要去羽田還是成田一定要先弄清楚通道入口,否則扛了行李下去發現不是正確的搭乘方向會很嘔。
此外雖然沒利用過,在銀座路上有看見這巴士系統「THEアクセス成田」。
從成田機場~市區,才1000日圓喔,對於行李較多不喜歡上下樓梯、電梯的人,可以參考看看。
主要是連結成田機場~東京車站和銀座之間。
網站也繁體中文可以參考。
(現在很多觀光相關的日本網站都有繁體中文網頁,雖說有時不如日文網站來的詳細,但是可以點選來參考非常方便。)
這裡只是分享的一些從機場進東京市區的心得,關於關西或是北海道的新千歲機場則會跟個旅途順線分享喔。
這篇很混亂吧~哈哈~之後再整理才行。
成田空港へのアクセスは京成、JRをはじめとする鉄道から、リムジンバスに至るまで、多くの手段があります。今回は、京成成田スカイアクセス線を利用した際に、スカイライナーとアクセス特急のどちらを利用するべきか検討していただけるようにノートを掲載しました。スカイライナー
スカイライナーは上野・日暮里⇔成田空港を結ぶ、京成電鉄の運行する有料特急です。
2010年7月に開業した成田スカイアクセス線を走行し、最高時速は160㎞/h(北総線内130㎞/h)と、都内からのスピードアクセスを実現しています。
メリットは…
① 速い
日暮里から成田空港まで最速36分。他にはない速達性を誇ります。
③ 便利
荷物スペースを装備しており、大きな荷物をお持ちの上成田空港まで
行かれる方には大変便利です。防犯カメラも設置され、防犯面でも安心です。
デメリットは…
① 高い
当然ですが、運賃がアクセス特急よりも特急料金分増えます。
(上野・日暮里~成田空港の運賃+特急料金=2400円)
② アクセス
JRの成田エクスプレスを利用したほうが、出発場所によっては
便利なことがあります。
アクセス特急
アクセス特急も成田スカイアクセス線を走行しますが、日中は都営地下鉄浅草線の西馬込や京浜急行線の羽田空港から成田空港まで直通運転を行うため、都心からのアクセスにも優れます。また、乗車券のみでご利用になれます。
途中走行する、北総線内は最高120㎞/hでの走行です。
メリットは…
① 安い
上野~成田空港までご利用の場合の運賃は1,200円と、
スカイライナーの半額です。
② アクセス
日中のアクセス特急は都営地下鉄浅草線、京浜急行線との
直通運転を行っているので、都心からのアクセスは大変便利です。
停車駅例:新橋、日本橋、東日本橋、浅草、押上、羽田空港発着の列車に
関しては品川など
デメリットは…
① 車両
車両はロングシート(普通の通勤型車両)のものになり
(一部の編成に限りボックスシート: 対面式の座席が少しあります)、
荷物を置くスペースを確保したり、動かないよう保持したりすることが必要です。
通常の通勤・通学輸送を担う面もあるため、朝や夜は特に北総線千葉ニュータウン中央駅から都心側の駅までは混み合います。
② 所要時分
上野発着のものに関しては成田空港まで59分、都営地下鉄浅草線の新橋からは64分、日本橋からは59分などとなっています。
ただ、北総線東松戸駅からは31分ですので、
北総線からの所要時分は長いとは言えません。
【都心方面(上り) 最混雑時間帯】
成田空港06:58発 空港第2ビル07:11発 アクセス特急 西馬込行
千葉ニュータウン中央駅から大変混み合います。
沒有留言:
張貼留言