12/26/2014

五感的美食饗宴︿︿

這篇是關於界日光的美食,以晚餐開始~。
以下先放一段官方網頁的文字,很詳細的文字很優雅的說明這裡的料理。
在食材上自然是少不了日光名物的「湯葉」,基本上Milly是豆腐類不喜愛,可是豆腐皮則還是在可以接受的範圍內。
 有說日光的豆腐皮和京都是不一樣的,日光是看起來份量較扎實感覺的。為什麼日光的豆腐皮好吃~理所當然是因為水質好, 在享用晚餐宴席時已經有心理準備一定會出現「湯葉」,果然出現了~哈!但是以更精緻的模樣出現,一是跟著美麗的生魚片一起端出的「生湯葉」(さしみ湯波),一是跟著煮物的蔬菜、魚肉一起上菜的豆腐皮卷,都~還很好吃的,不會有排斥的心態浮現。(原來該說是蓋物,蓋物は穴子けんちん蒸し、巻ゆば。炙り穴子の香り良し。)

關於生魚片的詳細說法:お造りは、5種と3種。1種ずつ食べやすいように味付けも施されて出てきます。雲丹にはレモン塩、やしお鱒にはらっきょうたまり漬け、
真鯛にはおぼろ昆布塩昆布酢橘、あおりイカには雲丹醤など。
對了~第一道菜在類似高湯果凍「ゆばの煮こごり仕立て」(非常好吃的前菜)的底部,也出現了類似布丁感覺的豆腐皮?說是所謂的「湯波」,那跟湯葉有什麼不同,原來真是不一樣的勒,在日光似乎還是偏向是「湯波」。
「湯波」 二重に引き上げるために1枚1枚にボリュームがあり、柔らか。揚巻湯波に代表されるように湯波を主体にした料理方法が主流。「湯葉」 一重に引き上げる。薄く繊細、意外に丈夫。湯葉は多才な食材として京料理に使用されている。主役でなく、添え物的役割。
是秋季的豐富盛宴,茶壺湯「お椀:松茸の土瓶蒸し」(怎麼這樣一說感覺不是很有氣氛)內放了搶眼~的松茸,看見松茸一定難免雀躍的。
不過更讓人雀躍的還有整個晚餐中,最有演出感的必然是以大谷石製成的事前加熱的石器,倒入清水讓其以水氣蒸燒「牛肉」料理。端上的一連串演出已經是讓人很亢奮,牛肉本身更是鮮嫩美味的。(「大谷石」を使った石室焼き
台の物には牛肉をお野菜と一緒に、日本では唯一栃木県のみで採取される「大谷石」を使った石室(いしむろ)焼きにてご用意いたします。
此外呢~意外的海鮮類很豐盛呢,基本上整個晚宴套餐的菜色就是非常豐盛的。料理配上輝映季節的器皿更是五感的饗宴。除了陶器還有日光特有的「日光彫」漆器。Milly享用美食,點了助興的美酒~端出的模樣也是好有風情呢。
日光では日光東照宮を初めとする社寺を中心に発展した文化が根付いています。日光湯波もその一つ。京都の湯葉とは異なり、2つ折りにして引き上げるのでボリューム感があるのが特徴です。また栃木県は、広大な平坦な土地、豊かな美しい水、穏やかな気候に恵まれ、豊富な農作物だけでなく、清流で育てられたイワナなどの川魚など、様々な食材が揃っています。
界 日光のご夕食には、旬の食材を様々な調理法でご堪能頂ける日本料理をご用意しております。
日光彫の美しい器に盛られた湯波の煮凝り仕立ての先付から始まり、季節の八寸の取り合わせ、ヤシオマスなどの素材を引立てる為に各々に味付けされたお造りなど、華やかな会席料理。メインの台のものは、栃木県で採取される「大谷石(おおやいし)」で作ったオリジナルの器で牛肉を蒸しあげます。素材本来の甘み・旨みが凝縮された一品です。
中庭を望みながら回廊を渡った先に広がるお食事処は、半個室のお部屋をご用意しております。モダンなデザインながらも町家を思わせる造り。格子戸からこぼれてくる温かな明かりや食事を楽しむ笑い声がかつての宿場町の様子を感じていただけることでしょう。

用餐的環境是即使一個人也可以很自在的半個室,一間間的以「格子戸」來格局,據說是想呈現「宿場町」的模樣。
然後跟之前也提過的~從大廳走去用餐餐廳的過程,也是可以完全體驗到這旅館當初規劃的奢華氣勢,要先走過一個長長的迴廊,進入餐廳宴會場時入口還是氣派的自動門,之後看見了一個氣派的能劇舞台,接著才是沿著庭園般的石板小路來到用餐的場所。
這樣吧~基本上是文字整理就加上剛剛看見的,一個關於界日光誕生的分析文字~。

20年前に温泉旅館としてオープンした宿の運営を星野リゾートが引き継ぎ、リニューアルオープンしました。
之後是改造成功的四個秘訣。

布団をやめて、ベッドを導入
温泉旅館といえば、和室に布団を敷いて寝るというのがスタンダードですが、畳の上に豪華なベッドが置かれています。
その理由とは、利用する私たちのニーズが変わってきているからです。布団だと寛げなかったり、ゴロンと出来なかったりしますが、ベッドであれば、好きな時に休むことができます。それに、中高年の人たちも畳の上の布団よりもベッドの方がいいという人が増えてきています。私の親もそうです。寝たり立ったりする動作をするのに、ベッドの方がしやすいんです。和の雰囲気を感じる温泉旅館では、どうしても畳には布団という概念がありますが、星野リゾートは利用者の声を優先してベッドを置き、さらには和の雰囲気に馴染むように工夫されています。
温泉旅館なのに、部屋食はしない
星野リゾート「界」では、部屋食を出していません。食事の味を追求していくと、食事処でしっかりと造り込んでそこで提供する方が良いと考えているからです。リニューアルする際に、今まで大宴会場として使われていた場所を個室型の食事処にして、プライベート空間を演出するようにしています。厨房からも近く、温かい料理をすぐに出すことができ美味しい食事を食べてもらうようになっています。また、部屋食にするとニオイが気になる女性客が増えていることも背景にあるようです。
ご当地工芸品を部屋に使用している
「界 日光」では、ご当地工芸品である組子を使っています。組子とは、釘を使わずに木を組み付ける木工技術です。この「ご当地工芸品」を各温泉旅館で使うのは地域ならではの特色を出すために使用しています。地域の工芸品を使うことで、その土地の良さを分かってもらうようにしているのです。例えば、界 箱根では、木工工芸品である寄木、界 遠州では、遠州つむぎが使われています。
旅館再生のご当地楽
この「ご当地楽(ごとうちがく)とは、地域文化を宿泊客全員に無料で楽しんでもらうサービスです。界 日光では、日光下駄を使ったタップダンスを行なっています。日光下駄とは、江戸時代に日光東照宮をはじめとする社寺を参拝する際に生まれた日光の伝統工芸品です。日光下駄は、歩きやすさと動きやすさが特徴のため、その特徴を活かすことができるのがタップダンスということみたいです。見る方としては、意外さと面白さがあります。この取組を行なってから地元、日光市内にある日光下駄の工房では
1ヶ月待ちになっているほどの人気だそうです。星野リゾートだけでなく、地域経済にも活気をもたらす星野リゾートの旅館再生力には驚かされます。
星野リゾートが地元に来てくれて良かったと思ってくれる地域との繋がりはとてもいいですね。他には、界 津軽では津軽三味線の生演奏、界 加賀では加賀獅子舞が観られるなどご当地の良さをみることができます。ご当地の良さを取り入れることで、星野リゾートを利用した人が全国をまわってみたいと思うような取り組みとなっているんです。


沒有留言: